おすすめ記事

0コメント

履歴書が手書きじゃないと不採用にする企業なんて実際ないだろ



1: 名無しさん@VIP ID:yWXgpCIf0
そんなしょーもないこと気にしてる企業ない...よな?


2: 名無しさん@VIP ID:K5rShlfya
PC使う会社は手書きじゃなくていい
それ以外は手書きが無難

33: 名無しさん@VIP ID:scRE4NKhM
>>2
PC使わない会社なんてあるの?

4: 名無しさん@VIP ID:CKHErlOka
履歴書とかいいから一回働かせて使えねえ奴は追い出してく企業ばかりの社会になれば良いのに

35: 名無しさん@VIP ID:VwOXPrLQa
>>4に対して、現在はインターンが実質それだよって言ってる

37: 名無しさん@VIP ID:6txH3Q7O0
>>35
だよね、ならそれは実情と違うよ、と
ちゃんと働かせるところまで行ってるのは年単位のバイトを兼ねたベンチャーのインターンくらいのもので、他は早期選考以上の役割はまず果たしてないので
実際普通に内々定出るしね、長期インターン

34: 名無しさん@VIP ID:6txH3Q7O0
>>4に対してインターンと称してるんじゃないの?

35: 名無しさん@VIP ID:VwOXPrLQa
>>34
そう

5: 名無しさん@VIP ID:6txH3Q7O0
なんなら手書き用の用紙を渡してくるIT企業もあったぞ

6: 名無しさん@VIP ID:yWXgpCIf0
>>5
それエントリーシートでは?

12: 名無しさん@VIP ID:6txH3Q7O0
>>6
ES用、履歴書用、なんか色々書かされる用で三枚あったけど

7: 名無しさん@VIP ID:glfvdC7PM
大手で手書きのみなんてザラだぞ

8: 名無しさん@VIP ID:DhDpNNM00
手書きでないと落とすようなところはむしろ落ちたいからPC印刷する

令和ももう2年目になろうという今日にまだ昭和脳引きずってる老害トップの企業はそのうち自然淘汰される

9: 名無しさん@VIP ID:iF/pAM500
むしろこっちから願い下げでええやん

11: 名無しさん@VIP ID:GIXqb7U/0
手書きじゃないとダメとか言う古臭い会社には入りたくない

14: 名無しさん@VIP ID:mtZ7v4aVr
少なくともお前らみたく書かない理由を自分の都合のいいようにピッキングしてるようなのをふるい落とす意味では有益だな(笑)
きちんと手書きで出せるかどうかで見てるのは結局はそーいうとこだから

16: 名無しさん@VIP ID:WqobKnMgM
手書きで誠意を見せろとか言う企業は取引先へも丁寧に手書きの文書せっせと書いてるだろうから入りたくない

18: 名無しさん@VIP ID:Xqj5pUDj0
手書きだからなに?って感じだしな
pcにしろ手書きにしろ手間はかけてるんだから一緒

20: 名無しさん@VIP ID:6txH3Q7O0
この中に実際に毎回印刷の履歴書提出して通った奴ってどのくらいいるんかな
大抵の場合、そこでリスク侵す気になれなくて手書きするのが日本人っぽいと思うけど

22: 名無しさん@VIP ID:GrfSyapc0
短期バイトで履歴書かかせるなよー
ほんのちょっぴり稼ぎたいだけなんだ

24: 名無しさん@VIP ID:LsId3tSYM
ネット応募が主流の時代に紙に印刷するという無駄な行為を要求する企業は
そのうち潰れる、まして手書きを要求するような会社なんて先が見えてる

25: 名無しさん@VIP ID:HAZnGAhs0
俺は手書きで書くのが面倒くさいから履歴書代筆会社に依頼して書いてもらったけどな

27: 名無しさん@VIP ID:/vjdvzMM0
俺は電話するときに聞いてたわ

その方が確実よ?

28: 名無しさん@VIP ID:mtZ7v4aVr
手書き企業は廃れるとかどんだけ子供脳ミソの稚拙な妄想垂れてんだか
ニートか?

31: 名無しさん@VIP ID:RLLjcIEs0
就活時代何社か試しにPCで作ったもの出したら見事に面接で嫌味言われたわ「君、履歴書PC作成だけどもしかして字が書けないの?」って

36: 名無しさん@VIP ID:3Ir//iHKM
来年就活だが今の1dayって説明会+GDが殆どだろ
基本的にGDで良かった奴らは1次免除とかなんとか

44: 名無しさん@VIP ID:6txH3Q7O0
>>36
1dayには基本何も期待しちゃいけない
GDで君は良かったから1次免除、と全員に言って囲い込もうとする企業はたくさんあるけどね

ある新卒が言ってたけど、「長期インターンだけはじっくり見てくれるから実力を判断して貰える」っていうのがその通りで、
彼は日大から売上高数千万クラスの大手に通ってた、なので就活ガチる気があるなら本命の長期インターンには行った方がいい

38: 名無しさん@VIP ID:5EOwRJair
地方だと当たり前に手書き以外は弾かれるけど

39: 名無しさん@VIP ID:+ykbybvJa
一昔前はガチであったぽいけど流石に今はないな

40: 名無しさん@VIP ID:Swczi4CR0
字が綺麗な人は手書きにしたら有能アピールになる
字が下手な人は印刷したほうがいい。PC使えますアピールになる

42: 名無しさん@VIP ID:7rhkhvIQa
あったとしたらそこに入らなくて正解
それだけの話

46: 名無しさん@VIP ID:Wj51U0Z00
PC派の意見は「PCで蹴る会社にはそもそも入りたくない」で一致してるからWIN-WINという事で終了のはずなのに
何故か延々と手書きを推し続ける老害

48: 名無しさん@VIP ID:MJVvqvrR0
売り上げが数千万って、1日で?
年数千万だったら個人事業主クラスだが

49: 名無しさん@VIP ID:6txH3Q7O0
>>48
ごめん数千億

50: 名無しさん@VIP ID:+ykbybvJa
大手はWEBエントリーが主流になってるよね
手書きどころか紙が時代遅れ

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1576055965

この記事をみんなに教えたい方はシェアをお願いします!

おすすめ記事

この記事へのコメント